肩こり 強く揉むのはNGです!

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。
いや~ ほんとに毎日暑い日が続いてバテてしまいますね(^^;
熱中症のニュースなんかも毎日目にしますし、自分は大丈夫と思わずに今年は徹底的に熱中症対策に取り組んでいきましょう(^^)

さて、今日は肩こりに対して強くマッサージをしてあげることがいいことなのかということについてお伝えしたいと思います。
肩こりがひどくてお悩みの方は、今日ご紹介することをご覧いただくことで肩こりに対して正しく手当てしていただくことができます(^^)
どうしても肩こりのこったところを強く揉んでしまうという方は、肩こりの状態を悪化させている危険性もありますのでぜひ最後までご覧ください!
筋肉が硬くなると肩こりがひどくなったように感じることが多いですが、その硬く感じている筋肉に強い刺激を加えることで実は筋肉の繊維を傷つけていることがあります。
ほぐしていると思っていたマッサージも強くしすぎると筋肉の繊維を傷つけてしまい、繊維が再生した時には以前よりさらに硬くなっているなんていうこともあるのです。

本日のブログでは、肩こりに対してのマッサージの方法についてご紹介しておりますので「せっかくマッサージしているに肩こりが改善しない」とお困りの方はブログを読んでいただけると幸いですm(__)m

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=238

柔道整復師 市位尚也監修

五十肩 体操法

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

今日は五十肩に対する体操・ストレッチの方法についてお伝えしたいと思います。
五十肩になるとひどい場合は夜も眠れなくなり本当に大変ですよね。
夜も眠れないほどではなくなり少し動きが出る程度まで回復されると、次は少しずつ動かしていただく方が回復が早くなる場合が多いです。

今日のブログでは、そのように少し動かせそうになったら試していただける体操をお伝えしておりますので、五十肩でお悩みの方はお試しいただけると嬉しいです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=109

柔道整復師 市位尚也監修

肩こり改善 タオル体操

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表を しています市位です。

近畿地方にもまん延防止措置が発令されましたね汗
また飲食店の方は時短要請などがあり本当に大変な思いをされていると思います。
この繰り返しはいつまで続くんでしょうね・・・

さて、今日は、外出自粛が続き肩こりがつらいという方に肩こり対策としてタオルを使った体操をお伝えします。
なかなか自由が利かない毎日ですが、少しでも身体を動かして健康な体を維持しておきましょう。とっても簡単な内容となっておりますので最後までお付き合いいただけますと幸いです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→http://160.16.141.226/blog_detail?actual_object_id=98

柔道整復師 市位尚也監修

テレワーク肩こり対策

こんにちは、京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とTONEBODYの代表をしています市位です。
緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ今まで通りの生活とはいきませんよね。
この数ヶ月間、子供も大人も生活環境が大きき変わりストレスが溜まった方も多いのではないでしょうか。

今日はテレワークによる肩こり対策について書いていきたいと思います。
誰にでも簡単に取り組めて効果のある体操になりますので最後までお付き合い頂けますと幸いです。

今回、ご紹介する体操を実践して頂くことでテレワークによる肩こりをほぐすことができます。
さらには、日頃からデスクワークの多い方にも非常に有効な体操になっていますのでぜひ、お試しください。

テレワークで肩こりになる原因は実は?

テレワークやデスクワークで肩こりになる原因は、パソコンなどを見ている時間が増えることで肩が内側に巻いてきたり首が前に出てくることによって起こります。
背中側ではなく、実は胸や首の前側の筋肉が硬くなってしまうことにより起こる肩こりなのです。

コロナウイルスの影響でテレワークが増えたことや外出自粛要請により自由がきかない生活で様々なストレスを抱えられている方が多いと思います。
実際に、当院におきましても自宅でお仕事をされている方や学校が休校になってしまい自宅でお子様との時間が増えて大変な思いをされているお母さん方からご相談を受ける機会が増えました。
だからこそ、肩こりや頭痛でお悩みの方に自分で取り組める簡単で効果のある体操をお伝えする必要がありました。

体操のここがポイント!

テレワークによる肩こりを改善させるためには、重要なポイントが3つあります。
テレワークやデスクワークにより前屈みの姿勢が続くことで、胸や首の前の筋肉が縮まってしまい肩こりや頭痛を引き起こしてしまいます。

1胸の前の筋肉を伸ばす

まず、立った状態で片手を45度くらい開きます。
横に上げた腕の掌を上に向けます。
その手を壁に当て体を開いていきましょう。
胸の前が少し引っ張られる感じが出る所までで大丈夫です。

2首の前の筋肉を伸ばす

次に、1の体操に首の動きを付け加えます。
1の体操で胸の前に突っ張る漢字が出たら、
そこから顔の向きも体に合わせて開いていきましょう。

3肺を支えている筋肉を伸ばす

まず、立った状態になります。
鳩尾あたりに手をあて、息を吐ききりましょう。
そこから、鳩尾に当てた手を少し上に持ち上げるようにゆっくりと息を吸い込みましょう。
この深呼吸を3回ほどしていただければ完了です。

まとめ

テレワークやデスクワークが続くことによる肩こりの原因は、胸や首の前すなわち身体の前面の筋肉が硬くなることにより起こるのです。
背中側の筋肉をほぐすことよりも胸側の筋肉をほぐすことでテレワークによる肩こりは改善しやすくなります。

今回お伝えした体操を毎日少しずつ始めていただくことで、テレワークによる頭痛や肩こりを改善させることができます。

少しの体操でも1日1回行うことで効果はあります。
0回と1回するのでは大きな差が生まれますので一回からでも大丈夫ですので1日1回から始めてみましょう。