腰痛に腹筋運動は効くのか!?

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。
昨日から寒波の到来で寒きなりましたね(^^;
朝は布団から出にくいしか体は冷えて硬くなるしと寒くなると色々と大変ですが、冷えには十分に注意して体を温めるようにしておきましょう!

さて、今日は腰痛予防に腹筋運動は「あり」か「なし」かということについてお伝えしたいと思います。
今回、ご紹介する腹筋の運動をはじめていただくことで
「じっと立っている時間が長いと腰が痛む」
「座っている体勢から立ち上がる時に腰が痛む」
等といった腰痛を解消することに繋がります!
巷では腰痛の予防に腹筋がいいというようなことをよく聞くこともあるかと思います。
ですが実際には体を起こす腹筋運動に取り組んでも腰痛は改善しない可能性が高いです。
体を起こす腹筋運動だけだと腰の筋肉も多く使う為、腰に負担がかかってしまう恐れがあるからです。
ただただ力を増やすことよりも使える範囲を増やすことの方が大切です。

本日のブログでは、腰痛の予防に効果的で安全な腹筋運動をお伝えしておりますので、毎年腰痛になるとか長年腰痛があるという方は、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=214

柔道整復師 市位尚也監修

脊柱管狭窄症 腰痛しびれ対策

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表を しています市位です。

10連休の方も明日でお休みが終わりますね(^^)
連休中は人出が多く渋滞に巻き込まれてお疲れになった方も多かったでしょうね。
明後日から7月までは連休がありませんが頑張っていきましょう!

さて、今日は脊柱管狭窄症による腰痛や足のしびれや痛みでお悩みの方に痛みやしびれの対策についてお伝えしたいと思います。
普段から腰痛にお悩みの方が足までしびれるようになり病院で検査を受けたら脊柱管狭窄症と診断されてしまった。
ということがあると思います。
脊柱管狭窄症になると足のしびれや腰の痛みが強くなって大変おつらい状況になることもありますが、場合によっては痛みやしびれを和らげることができます。

そこで、本日のブログでは脊柱管狭窄症による腰痛や足のしびれに効果が期待できる方法をお伝えしておりますので、しびれや痛みにお悩みの方は最後までお付き合いいただけますと幸いです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=145

柔道整復師 市位尚也監修