12月及び年末年始の診療日程

こんにちは^ ^院長の市位です
今年も残すところ1ヶ月となりましたね^ ^年末に体調を崩さないように体操やストレッチに取り組んでみてください!
 
〈12月及び年末年始の診療日程〉
休診日はこちら↓
12月30日(土) から1月4日(木) の6日間お休みをいただきます
その他の日程は通常通りの診療しておりますm(._.)m

健康情報更新中!院長ブログ⬇️
https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog

当院運営のスポーツジム⬇️
http://tonebody.jp/

当院のコロナウイルスに対する対策について
http://ichiiseikotsuin.com/blog/?p=439

市位整骨院・鍼灸院
診療時間 月〜土 9:00〜12:30 15:00〜19:30
休診日 水午前・土午後・日・祝
〒610-0352
京都府京田辺市花住坂1丁目2-1 美佳ビル1階☎︎0774-65-1547
LINE:https://lin.ee/cYoCgW
HP:http://ichiiseikotsuin.com/

肩こり 強く揉むのはNGです!

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。
いや~ ほんとに毎日暑い日が続いてバテてしまいますね(^^;
熱中症のニュースなんかも毎日目にしますし、自分は大丈夫と思わずに今年は徹底的に熱中症対策に取り組んでいきましょう(^^)

さて、今日は肩こりに対して強くマッサージをしてあげることがいいことなのかということについてお伝えしたいと思います。
肩こりがひどくてお悩みの方は、今日ご紹介することをご覧いただくことで肩こりに対して正しく手当てしていただくことができます(^^)
どうしても肩こりのこったところを強く揉んでしまうという方は、肩こりの状態を悪化させている危険性もありますのでぜひ最後までご覧ください!
筋肉が硬くなると肩こりがひどくなったように感じることが多いですが、その硬く感じている筋肉に強い刺激を加えることで実は筋肉の繊維を傷つけていることがあります。
ほぐしていると思っていたマッサージも強くしすぎると筋肉の繊維を傷つけてしまい、繊維が再生した時には以前よりさらに硬くなっているなんていうこともあるのです。

本日のブログでは、肩こりに対してのマッサージの方法についてご紹介しておりますので「せっかくマッサージしているに肩こりが改善しない」とお困りの方はブログを読んでいただけると幸いですm(__)m

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=238

柔道整復師 市位尚也監修

年末年始 休診日のお知らせ

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院・鍼灸院の院長をしています市位です。
今年ももう一週間と少しになりましたね(^^)
年末になるとお家のお片付けや掃除などで腰がギックリ腰になったり、首が寝違えになってしまうなんてこともありますよね(^^;
色々とお忙しくなる時期ではありますが、体を動かした後には体操などをしてメンテナンスをしておいてあげましょう!

年末年始の診療予定

年末年始は12月29日(木)午後 〜 1月4日(水)まで休診とさせていただきます。
また、1月9日(月)の祝日もお休みをいただきますので予めご了承ください。

2022年

12月26日(月)9:00〜12:30  15:30~19:30

12月27日(火)9:00〜12:30  15:30~19:30

12月28日(水)13:30~20:00

12月29日(木)9:00~12:30  午後から休診

12月30日(金)休診

12月31日(土)休診

2023年

1月1日(日)休診

1月2日(月)休診

1月3日(火)休診

1月4日(水)休診

1月5日(木)9:00〜12:30  15:30~19:30

1月6日(金)9:00〜12:30  15:30~19:30

1月7日(土)9:00〜12:30

休診中のご予約方法はコチラ

24時間ネット予約受付しております

下記URLより必要情報を入力後にご希望の日時をご入力ください
http://ichiiseikotsuin.com/reservation.html

公式LINEからのお問合せ

友達追加を選択後にお名前・ご希望の日時・お電話番号をお知らせください

友だち追加

(柔道整復師市位尚也監修)

肩こり コリがひどくなると手や腕がしびれる原因とは

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。
最近は在宅ワークも減少し、少しづつ日常がもどってきましたね。
ただ、コロナ禍でデスクワークが増えたり、運動する機会が減少したことにより様々な不調を訴える方が増えています。
コロナがあけてからの体のケアも重要ですね。

さて、今日は肩こりがひどい方に多い手や腕のしびれの改善方法についてお伝えしたいと思います。
今回、お伝えする手や腕のしびれに効果的なストレッチに取り組んでいただくことで
「じっとしている時に手がしびれる」
「デスクワークをしていると腕がだるい」
といった状態の症状を軽減することができます。
肩こりがひどくなると首や胸の筋肉が硬くなってしまいます。
そのことにより、首や胸にある神経を筋肉が圧迫することとなり、手や腕のしびれ・だるさ・重さに繋がってしまいます。

本日のブログでは、肩こりによる手や腕のしびれを改善する方法についてご紹介しておりますので、手や腕のしびれでお困りの方はぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=204

柔道整復師 市位尚也監修

首の寝違え 

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表を しています市位です。

GWも半ばになりましたが、渋滞などでお疲れが溜まってはいませんか汗
わが家では長男の部活が急遽お休みになったので、今日は家族みんなでホットプレートでバーベキューもどきをして家族の時間を過ごすことができました^_^

さて、今日は首の寝違えになった時の対処方法についてお伝えしたいと思います。
コロナ禍ということもありデスクワークなどが増えて首が痛くなったり、GWで長時間の運転などで首が痛くなったりすることもありますよね^^;

そこで、本日のブログでは寝違えのように首が痛くなってしまったり、首の凝りがひどくて寝違えのような状態になったときのにどう対処すべきかをお伝えしておりますので、寝違えのような首の痛みでお悩みの方は最後までお付き合いいただけますと幸いです。

ブログを更新しているページが新しくなりましたのでそのページをシェアする形となります。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

こちらをクリック→https://ichiiseikotsuin-tonebody.com/blog_detail?actual_object_id=144

柔道整復師 市位尚也監修