9月診療日のお知らせ

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院・鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

まだまだ新型コロナウイルス感染症だ収まりませんね(´;ω;`)ウッ…
今年の夏には自由にお出かけができるようになっているかなと昨年の今頃は期待していたのですが、、、それも叶わず残念です。
皆さんもストレスなどで身体の疲れが溜まっているのではないかと思います。
日常生活の中で入浴や体操の時間をゆっくりとって体をリセットしてあげるのも良いと思います。
少しずつでも効果はありますので、たまにゆっくりお風呂に浸かったり、肩を大きく回してみたりと試していただけると幸いです。

9月の診療日

さて、9月の診療日程のお知らせです。

9月20日(月祝)  休診
9月23日(木祝)  9:00〜12:30 15:30〜19:30

9月は20日(月)の祝日にお休みをいただき、23(木)の祝日は通常通り診療いたします。

9月23日木曜日の祝日は診療しておりますので、普段お忙しくてお時間が取れない方などお身体の疲れを取りにご来院くださいませ。

好評のため第2弾!個別トレーニング無料体験!

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

今日は、当院が運営しているスポーツジムTONEBODYの無料個別トレーニングのご案内です。

緊急事態宣言の延長で外出さえも自由にできない日々でお疲れの方も多いのではないでしょうか。

最近は、メディア等でも外出を控えるあまり運動不足に陥り健康に悪影響を及ぼすことが取り上げられていますよね。

このうような状態が続く中、当院が運営してるスポーツジムでも何か皆さんのお役立てることはないかと日々頭を悩ませていました。

そこで、昨年の夏から秋にかけて当院が運営しているスポーツジムTONEBODYで個別トレーニングを無料で体験できる機会をつくらせていただきました。

体験に来ていただいた方からは「運動のやり方がわかって良かった」「ストレスが発散できた」など嬉しいお言葉を頂戴しました。

そこで、今回はその第2弾を開催する運びとなりました!5月31日までの期間限定ではございますが、ご来店いただけますと幸いです^ ^少人数制で完全予約制であり、感染予防を徹底的に行っておりますので安心してお申し込みください!

微力ではありますが、今後もお役に立てることを考え届けていきたいと思っております。

個別トレニングの詳しい内容は、下記のブログをお読みください。

お申し込み0774663383にお電話いただくか、LINE@kmg1737vにてご連絡ください。

GW診療日のお知らせ

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院・鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが、 皆さんきれいな桜を見に行くことはできましたか?

今年は去年とは違うGWを迎えられると思っていましたが、なかなかうまくいきませんね。去年は緊急事態宣言でお出かけができないGWになり、今年はまん防で外出する事が難しくなりそうです。

私共といたしましては、社会生活を維持する上で必要な施設となっておりますので、
患者様のお力になれるように精一杯の努力をして参ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

29日(木)の祝日は診療します

4月29日(木)の診療時間はコチラ↓
9:00~12:30 15:30~19:30

今年のGWも在宅ワークや長期のお休みをしなければいけない場合があると思います。
これまでとは違う生活が1年以上も続き体に疲れが出ている方も多いと思いますので、この機会にご来院いただけますと幸いです。

5月の連休は休診します

4月後半と5月の診療日程はこちら↓
4月30日 9:00〜12:30 15:30〜19:30
5月1日 9:00〜12:30  
2日 休診 
3日 休診 
4日 休診
5日 休診
6日  9:00〜12:30 15:30〜19:30

5月6日から通常通りの診療となります。4連休となりご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当院の新型コロナウイルス感染症対策

在宅ワークによる肩こり・腰痛対策もご覧ください

2月23日(火)祝日診療します

こんにちは。院長の市位です😊
緊急事態宣言も延長されましたね(泣)
なかなか自由に動くことができなくて精神的にも肉体的にも疲れてしまいますが、何とかみんなで乗り切りましょう!

さて、2月の診療日程のお知らせです!
2月11日(木) 休診
23日(火) 診療
2月23日は祝日ですが診療します!その他は通常通りの診療となります🙇‍♂️

当院のコロナウイルスに対する対策について

http://ichiiseikotsuin.com/blog/?p=439

市位整骨院・鍼灸院
診療時間 月〜土 9:00〜12:30 15:00〜19:30
休診日 水午前・土午後・日・祝
〒610-0352
京都府京田辺市花住坂1丁目2-1 美佳ビル1階☎︎0774-65-1547
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40dtx2929g
HP:http://ichiiseikotsuin.com/

年末年始の診療日程のご案内

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院・鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

いよいよ年越しまで約2週間となりました!
今週から寒さもきつくなるみたいで体調管理には十分注意しなければいけませんね。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか思い通りにいかないことが多かったですよね。
2021年は、新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束してくれることを願うばかりです。

さて、年末年始の休診日のご案内です。

年末年始の診療日程

年内は、12月29日(火)の 9:00~12:30 15:30~19:30 の通常通りの時間の受付で最終となります。

休診日は、2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)までとなります。
新年は、1月5日(火)より通常通りの診療となります。

お正月といっても今回の年越しはいつも通りとはいかないと思いますが、この機会に家族団欒の時間を楽しみたいと思います(^^)

今年も多くの皆様にご来院いただけましたことを感謝申し上げます。
また、2021年も皆様のお役に立てるよう日々努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

当院の新型コロナウイルス感染症対策についてはコチラ


当院の新型コロナウイルス(COVID-19)に対する対策について | 市位整骨院 (ichiiseikotsuin.com)

11月の診療日程のお知らせ

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

日に日に秋がゆかまる季節となりましたね。
年末まで二ヶ月となりましたが、お体の不調をそのままにしておいてしまってはないでしょうか。
楽しい年越しを迎えるためにしっかりと体のメンテナンスをしておきましょう!

11月3日は診療します

さて、11月の診療日程のお知らせです。
11月3日(火)    17時まで診療
11月23日(月)     休診

※11月3日は、ご予約の枠に少し空きがありますのでこの機会にご予約いただけますと幸いです。

他の日程については通常通りの診療となります。

当院のコロナウイルス対策について

期間限定!個別トレーニングのご案内

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

今日は、当院が運営しているスポーツジムTONEBODYの無料個別トレーニングのご案内です。

新型コロナウイルス感染症の影響で自由が効かず、もどかしい毎日が続き心身ともにお疲れの方が多いと思います。
メディア等でも外出を控えるあまり運動不足に陥り健康に悪影響を及ぼすことが取り上げられていますね。
このうような状態が続く中、当院が運営してるスポーツジムでも何か皆さんのお役立てることはないかと日々頭を悩ませていました。
そこで、当院が運営しているスポーツジムTONEBODYの少人数制で完全予約である感染予防に適した環境を皆さんに無料で体験していただくことになりました。

微力ではありますが、今後もお役に立てることを考え届けていきたいと思っております。

個別トレニングの詳しい内容は、下記のブログをお読みください。

期間限定!無料個別トレーニングのご案内




夏季休診のお知らせ

こんにちは市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

新型コロナウイルス感染症の二次感染が広がり、また色々なことが制限される毎日でなんだか体の疲れがとれないという方も多いのではないでしょうか。
 当院では、お盆期間も診療しておりますので下記の診療日をご確認ください😊

お盆期間も診療しております

当院では、お盆期間の8月10日からの週も診療しておりますので、お仕事がお休みの方もご主人がお盆休みの主婦の方もこの機会に体の疲れをとりにご来院下さい!

8月の診療日程

8月10日の祝日から8月14日金曜日まで診療しております。
お盆期間の診療時間はこちら⬇️

8月10日(月) 9:00〜12:30 15:30〜19:00
8月11日(火) 9:00〜12:30 15:30〜19:30
8月12日(水) 13:30〜21:00
8月13日(木) 9:00〜12:30 15:30〜19:30
8月14日(金) 9:00〜12:30 15:30〜19:30

8月15日(土)
  ↓ 休診
8月18日(火)

8月19日(水) 通常通り

15日より18日まで夏季休診させていただきます。
通常の診療日と異なりますのでご確認いただけますと幸いです。


テレワーク肩こり対策

こんにちは、京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とTONEBODYの代表をしています市位です。
緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ今まで通りの生活とはいきませんよね。
この数ヶ月間、子供も大人も生活環境が大きき変わりストレスが溜まった方も多いのではないでしょうか。

今日はテレワークによる肩こり対策について書いていきたいと思います。
誰にでも簡単に取り組めて効果のある体操になりますので最後までお付き合い頂けますと幸いです。

今回、ご紹介する体操を実践して頂くことでテレワークによる肩こりをほぐすことができます。
さらには、日頃からデスクワークの多い方にも非常に有効な体操になっていますのでぜひ、お試しください。

テレワークで肩こりになる原因は実は?

テレワークやデスクワークで肩こりになる原因は、パソコンなどを見ている時間が増えることで肩が内側に巻いてきたり首が前に出てくることによって起こります。
背中側ではなく、実は胸や首の前側の筋肉が硬くなってしまうことにより起こる肩こりなのです。

コロナウイルスの影響でテレワークが増えたことや外出自粛要請により自由がきかない生活で様々なストレスを抱えられている方が多いと思います。
実際に、当院におきましても自宅でお仕事をされている方や学校が休校になってしまい自宅でお子様との時間が増えて大変な思いをされているお母さん方からご相談を受ける機会が増えました。
だからこそ、肩こりや頭痛でお悩みの方に自分で取り組める簡単で効果のある体操をお伝えする必要がありました。

体操のここがポイント!

テレワークによる肩こりを改善させるためには、重要なポイントが3つあります。
テレワークやデスクワークにより前屈みの姿勢が続くことで、胸や首の前の筋肉が縮まってしまい肩こりや頭痛を引き起こしてしまいます。

1胸の前の筋肉を伸ばす

まず、立った状態で片手を45度くらい開きます。
横に上げた腕の掌を上に向けます。
その手を壁に当て体を開いていきましょう。
胸の前が少し引っ張られる感じが出る所までで大丈夫です。

2首の前の筋肉を伸ばす

次に、1の体操に首の動きを付け加えます。
1の体操で胸の前に突っ張る漢字が出たら、
そこから顔の向きも体に合わせて開いていきましょう。

3肺を支えている筋肉を伸ばす

まず、立った状態になります。
鳩尾あたりに手をあて、息を吐ききりましょう。
そこから、鳩尾に当てた手を少し上に持ち上げるようにゆっくりと息を吸い込みましょう。
この深呼吸を3回ほどしていただければ完了です。

まとめ

テレワークやデスクワークが続くことによる肩こりの原因は、胸や首の前すなわち身体の前面の筋肉が硬くなることにより起こるのです。
背中側の筋肉をほぐすことよりも胸側の筋肉をほぐすことでテレワークによる肩こりは改善しやすくなります。

今回お伝えした体操を毎日少しずつ始めていただくことで、テレワークによる頭痛や肩こりを改善させることができます。

少しの体操でも1日1回行うことで効果はあります。
0回と1回するのでは大きな差が生まれますので一回からでも大丈夫ですので1日1回から始めてみましょう。

テレワーク腰痛対策

こんにちは、京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とTONEBODYの代表をしています市位です。
外出自粛要請も解除となりましたが、まだまだ何も気にせずお出かけをする気分には程遠い感じですね。
このまま、平穏な日常が1日も早く戻ってくることを願うばかりです。

今日は、テレワークによる腰痛対策について書いて行きたいと思います。
誰でも簡単に自宅でできる体操になっていますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

テレワーク・デスクワークが続いていることで「腰痛になった」または、「腰痛が悪化してしまった」とお困りの方は、今回ご紹介する体操をしていただくことで、腰痛を改善させる第一歩となりますのでぜひ、お試しください。

テレワークで腰痛になる原因は実は?

テレワーク・デスクワークで腰痛になる原因は、座る時間が長くなり足の付け根である股関節が曲がったままの状態が続くためです。
立っている状態が真っ直ぐと考えるなら椅子などに座っている状態は、いわば体をくの字に曲げた状態が続いていることになります。

今回、テレワーク腰痛対策をお伝えしようと思ったのは、コロナウイルスの影響で運動する機会を失い、在宅での仕事で座った体勢が続いたために腰痛になる患者様が増えたからです。
きっと、同じようにテレワークにより腰痛になってしまった方も多いと思いますので、このような記事を書かせて頂きました。

体操はここがポイント!

テレワークによる腰痛を改善させる体操には、重要なポイントが3つあります。
曲ったままの状態で縮んでいるお腹側の筋肉をストレッチしてあげなければなりません。

1足の付根を伸ばす

まず、横を向いて寝転びましょう。
横向きの状態から上側にある方の足首を持ち、ひざを曲げます。
そこから、ゆっくりと体の後方へ足を引っ張りましょう。
足の付け根が少し反った状態になったらOK
反りすぎにはご注意ください。

2お腹の筋肉を伸ばす

まず、床に膝立ちの状態になります。
片足を前に出し、体を下に沈めます。
そこから、前に出した方の足とは反対側に手を天井に伸ばしましょう。
体が強く反りすぎないように注意してください。

3肺を支えている筋肉を伸ばす

まず、立った状態になります。
鳩尾あたりに手をあて、息を吐ききりましょう。
そこから、鳩尾に当てた手を少し上に持ち上げるようにゆっくりと息を吸い込みましょう。
この深呼吸を3回ほどしていただければ完了です。

まとめ

テレワークで腰痛になってしまう原因とは、座った体勢が続くことによって身体が曲がった状態が続くからです。
曲がった状態で縮んでしまった筋肉を効率よく伸ばすことによって腰痛の改善につながります。

テレワークやデスクワークが続き腰痛でお悩みの方は、今回お伝えした体操を実践していただくことでテレワークによる腰痛から脱却していただけることでしょう。

五分あればできる簡単な体操ですので、毎日お風呂上がりに体操を始めてみてはいかがでしょうか。